昨日はママさん友達たちと京都市動物園に行きました。


ママ5人、子供6人の小団体。


朝はめっちゃ寒いと思ってましたがだんだんと暖かくなってきて、天気も最高!!

本当はもっと前に行くはずだったのに雨で昨日に延期になったのですが、待った甲斐ありにひひ



子供がいるとなにかと時間がかかります。

ベビーカーなのでエレベーターを探したり、混雑を避けて各停で行ったり、バスを一台見送ったり、結局バスはきついとわかって徒歩で別ルートに変更したり。


朝8時半に近くのバス停から待ち合わせていったのに到着したのはなんと11時。


さぁ、ついたぞ~!!


って、、ルイ寝てるし。。


mountain


↑紅葉もちらほら。 着いたとたん寝ているルイ。


しかし中に入ると起きてくれました。

なかなか興味しんしん!!


monkey
サルを見る子猿のようなルイ


elephant
象。おっきいなぁ~。

でも一緒に行ったスリランカ人のお母さんは 「この象小さい!!」 と言ってました。



kirin
キリン。「アミメキリン」 という種類らしいですが「網目」からですかね??


この動物園の未来という名のキリンは後ろ足の裏側にハート柄があり、それを見つけられると幸せになれるという 「幸せのキリン」 なのです。


さっそく探してみるが見つからない。 っていうかどのキリンが未来なのかわからない。


でも、最後には、、


heart

見つけた!!


うーん、幸せな気分 ドキドキ


そしてこの未来、目の下に漢字の「小」という模様もあると説明にあったのですが、あったあった!!

めっちゃ達筆な「小」の字。


その後京都伊勢丹の地下に行き、みんなで晩御飯を買いました。


私は母にお土産の八つ橋も。 やっぱ京都にきたら食べ物買わねば。



zoo

↑動物園を出たところ。 左が動物園で右が京都市美術館側。

めっちゃキレイでおもわずパチリ。


ちなみに京都市動物園は明治36年にできたらしく、日本で2番目に古い動物園らしいです。

歴史があるんだなぁ。